資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

人間福祉学コース

高齢期における新しい時代の家族・家庭の在り方を学ぶ。

高齢化が進む現代の日本社会において、福祉に対するニーズは急速に高まっています。豊かな生活や社会の創造には社会福祉の存在が不可欠です。人の一生を支える社会福祉を深く理解し、とくに高齢者とその家族・家庭を支えるすべての人がともに生きる地域・社会を創造していける力を身につけます。本コースでは、高齢者や障がい者など、支援を必要とする人の相談・援助を行う社会福祉士の受験資格が取得可能。福祉に関する幅広い知識はもちろん、多彩な体験授業を通して現場で求められる実践力を磨き、人の生活を支え、社会に広く貢献することができる医療・福祉の専門家を目指します。

人間福祉学コース 3つのポイント

あらゆる場面で必要とされる社会福祉士を養成

主に目指すのは社会福祉士。高齢者や障がい者など、日常生活で支援を必要とする人に相談・援助を行う専門家です。本コースでは医療・福祉の分野に特化した独自のカリキュラムを展開し、あらゆる場面で活躍できる社会福祉のプロを育てます。

万全の国家試験対策で「全員合格」を目指す

併設校の華頂短期大学は、短大としては社会福祉士の合格者数全国トップクラス。本学ではこの実績に基づくノウハウを活かした教育と国家試験対策により、さらに多くの社会福祉士を世の中に送り出していきます。

高い就職実績を引き継ぐ、学びとサポート

卒業後の進路は、高齢者や障がい者を対象とした社会福祉施設や行政、医療機関など。併設校の華頂短期大学で培った確かな教育実績とサポート体制を展開。一人ひとりの希望進路を実現します。

人間福祉学コース資格一覧

取得できる資格 中学校教諭一種免許状(家庭)
高等学校教諭一種免許状(家庭)
社会福祉主事任用資格
受験資格が得られるもの 社会福祉士

人間福祉学コース 将来活躍のフィールド

高齢者福祉施設

デイサービスセンターや特別養護老人ホームなどの福祉施設で、高齢者の日常生活のサポートを行います。高齢化社会の現代において、そのニーズは高まっています。

医療・福祉

医療機関におけるソーシャルワーカーとしての仕事や、福祉関連の一般企業など、活躍の場は専門施設以外にも広がっています。

公務員・
社会福祉施設

地域・社会までを視野に入れた学びを活かして、福祉行政に携わる公務員として住民への福祉サービスを提供します。

児童福祉施設・
障がい者(児)福祉施設

離婚や虐待などで家庭生活が困難な子どもを養育する「児童養護施設」や障がい者(児)を支援する「障がい者(児)福祉施設」で勤務。福祉や育児など幅広いスキルを活かせます。

一般企業

多様な業種(製造業、金融・保険、教員、マスコミ、サービス業)への就職や、一般企業における福利厚生関連の研究所・相談所などへの就職を目指します。

資格について

取得できる資格

中学校教諭一種免許状(家庭) / 高等学校教諭一種免許状(家庭) /
社会福祉主事任用資格

受験資格が
得られるもの

社会福祉士

人間福祉学コース 先輩インタビュー

現代家政学部 現代家政学科
人間福祉学コース 4回生
木下 智子さん

現代家政学部 現代家政学科 その他のコース

学部学科・コース