資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

クラブ・サークル活動


クラブ・サークル紹介

運動系

バレーボール部 卓球部
活動内容

平日は火曜日~金曜日17:00~19:30 休日は9:30~17:00という練習時間です。長期休みの間は合宿をしたり遠征に行ったりしています。

メッセージ

部員・マネージャー大募集です。みんな明るく、学年関係なく仲が良いクラブです。2部、1部リーグに昇格できるよう、チーム一丸となって戦います。応援よろしくお願いします。

メッセージ

強化クラブとして練習に励み、関西学生卓球リーグ戦で上位昇格をめざし、頑張っています。

ソフトテニス部 DANCE部
活動内容

京都市内のコート(岡崎公園、西院テニスコート)をかりて週に1回程度練習しています。

メッセージ

テニスがしたい、テニスが大好きなメンバーがあつまって学年関係なく仲良く、楽しく練習しています。練習も部員の予定にあわせてしています。初心者でも、興味があれば、随時入部可能です。

活動内容

1週間に1回練習しています。地域での祭りや華頂祭など幅広く活動しています。Hip-Hopを中心にLockやjazzにも挑戦しています。

メッセージ

Dance部は、先輩・後輩関係なくすごく楽しく活動しています。目立つことが好きな人、前に出て何かしてみたい人はぜひDance部へ。

バスケットボール部 バドミントン部
活動内容

週に1度、ゲームを中心に活動をしています。その他基礎的な練習も行っており、数は少ないですが練習試合などもしています。

メッセージ

人数も増え、初心者も経験者もみんなで楽しくバスケをしています。週に1度の活動なので勉強などに不安を感じている人も息抜き感覚で参加できます。みんなで楽しく活動し、大学生活を充実させましょう。

メッセージ

2016年に本格的に活動を開始しました。
練習は週4日程度で、主に本学体育館と華頂女子中高体育館で活動し、学外へ練習試合や合宿等も行っています。コーチ指導の下、厳しい練習でも元気よく楽しみながら励んでいます。
目標は関西リーグ上位部昇格、そしてスポーツを通じて立派な社会人へと成長することです。まだまだ始まったばかりのチームですが、応援よろしくお願いします!

スポーツ研究会

文化系

絵本・お話出前クラブ「ぐりとぐら」 かていか部
活動内容

月2回火曜日に活動していて、物語や絵本を読んだり時には製作をしたりしています。

メッセージ

物語や絵本を読むクラブなので、実習や就職してからも、とても役に立ちます。また製作では実習に使ったりできるものを作るので子どもとの距離を縮められる物を作ります!

活動内容

私たちの部活では、月に1回程度、調理や裁縫の実習を行っています。昨年の学祭では、プラバンやアイロンプリントの体験販売を行いました。部員の中でアイデアを出し合い、季節に合ったものづくりに取り組んでいます。

メッセージ

いつも和気あいあいとした雰囲気で、楽しく活動しています。1人で始めるには踏ん切りがつかない裁縫や調理も、みんなで学びながら様々なものづくりに挑戦していける部活です!新入部員は随時募集していますので、ぜひ一度気軽に参加してみてください。

華道部 きものサークル
活動内容

週に一回、都未生流の先生に来て頂いてお稽古をしており、また伝統的な生け花だけでなく、季節・行事のフラワーアレンジメントにもチャレンジしています!少人数で和気あいあいと楽しく活動中です。いつでも入部可能なので気軽に部室に遊びに来てくださいね^^

活動内容

個人で浴衣や着物を着付けられ、小物の準備、片付けまでできるように学外から先生を招き、ご指導いただき練習しています。また、着物や浴衣を着付けられるだけでなく、クラブ活動を通して基本的な社会ルールである挨拶をきちんとできるなど、大人としてのマナーを身につける事も目標にしています。

軽音楽部 コーラス部
活動内容

主に華頂祭やオープンキャンパスに向けて練習をしています。自分のやりたい楽器を決め、楽器未経験者であっても、経験者から教えてもらったり、動画や本を見ながら独自で技術を学びます。そして、バンドを組み華頂祭で演奏を行います。

メッセージ

短大生と大学生が混合し、先輩後輩気を遣うことないのでとてもフレンドリーです。なので先輩+後輩でバンドを組むことができます!とにかく自由な部活です!楽器未経験者でも大歓迎!私たちといっしょにバンドやりましょう!

活動内容

華頂祭を目標に練習を頑張っていきます。

メッセージ

コーラス部はとても伝統があり、OGの方がたくさんおられます。先輩方が大切にしてこられたことを受け継いでいかなくてはなりません。ですが、現在、1回生2人しかおらず、大変難しい状況です。私たちと一緒にコーラス部を守っていってくれませんか。どんな方でも大歓迎です。

茶道部 写真部
活動内容

流派は裏千家。大学行事をはじめクラブ主催の「葵茶会」など学外の活動も着実にこなし、茶道のみならず心身ともに美しい女性になることを目標にお稽古に励んでいます。

活動内容

写真の各種コンテストへの応募、他校の写真展への見学を積極的に進めています。それらで培った一人ひとりの経験を積み重ねた作品を華頂祭で展示しました。たくさんの華頂生に親しんでもらえるよう、校内展示を視野に入れ活動しています。

書写・板書クラブ「かりんとう」 吹奏楽部
活動内容

毎週1回お昼のミーティングと、月に1・2回部員の予定が合う日に活動しています!主に筆で詩や季語を書いたり、教科書を使って板書の練習をしています。今年度からボールペン字も練習していきます☆

メッセージ

部員全員で作品をより良くするために意見を出し合いながら、仲良く活動しています。趣味で始めたいという人や、将来のためにという人など様々な目的を叶えるために頑張っています!

活動内容

吹奏楽部はオープンキャンパスやさつき祭、華頂祭、卒業パーティなどに向け日々練習しています。演奏曲や、活動時間も部員で話し合い決めています。

メッセージ

大学生も短大生もいますが学年関係なく仲が良いです。オープンキャンパスなどで演奏するのでぜひ見に来て頂きたいです。初心者、経験者も楽しく部活をしています!

箏曲部 教育研究クラブ
活動内容

流派は生田流。華頂の卒業生を講師に迎え、基本から教えていただいています。華頂祭・卒業記念パーティーで演奏することを目標に練習しています。

活動内容

教育研究クラブでは、模擬授業を中心に活動を行っています。その他、京都市内で行われている講演会にも参加し、京都の歴史や文化・教育について学んでいます。

メッセージ

教育研究クラブの部員は小学校教員を目指している人が多いです。みんな、元気で明るく楽しく活動しています。教育についてもっと知りたい!学びたい!という人はぜひ一緒に活動しましょう!!

多文化交流サークル「Luncheon」 歴史サークル
活動内容

多文化交流に関することで”部員のしたいことをする“というサークルです。毎週金曜日の昼休みにミーティングを行い、お昼ご飯を食べながら(時にはお菓子を食べながら)部員みんなと活動について考えます。今年は英会話・多国籍料理作りを引き続き行い、映画鑑賞などもしていきたいと思います。

メッセージ

部員同士の中がいいです。外国のゲームもしています。英会話は自分たちで先生を探しに行き交渉しますので、英語力を試したい人にオススメです★Let’s Luncheon!

活動内容

寺社仏閣を巡り、その歴史を学び勉強する。資料の読み合わせを行い、歴史背景を学ぶ。百人一首や歴史ゲーム。

メッセージ

ゆるい空気でまったりしています。京都のいろんな場所を回れます。百人一首や歴史ゲームで楽しみましょう。

手芸部 マンガ・アニメ研究会「アルカディア」
活動内容

お昼休みの30分程度の時間で部員それぞれが自由に作品を制作し、華頂祭での展示等に向けて頑張っています。皆それぞれに好きな作品を作ったり、部員同士で作り方を教えあうことで、個々の手芸を広げることができる部活です。

メッセージ

部員全員が都合のつきやすいお昼休みに活動しているので結束力も高く、ほのぼのと作品を制作しています。いわゆる手芸と言われる物以外にも制作していきたいと考えています。気軽に誰でも入部できますので、ぜひ見に来て下さい!

活動内容

部誌発行、華頂祭、オープンキャンパスの参加をしております。

メッセージ

部員あつまれば笑顔の花が咲き、大学、短大、学年関係の差のない中で共に楽しむことができるクラブです。アニメ、マンガ好きはもちろん、イラスト、ゲーム好き大歓迎です。「アルカディア」をよろしくお願いします。

パネルシアタークラブ 華頂ボランティア研究会
活動内容

オープンキャンパスや華頂祭での公演はもちろん、保育園、幼稚園、施設等外部での公演も積極的に行っています。公演依頼は随時受け付けておりますので、本学学生課までご連絡ください。是非お待ちしております。

メッセージ

子どもたちはもちろん大人でも夢中になってしまうような技法や魅力がいっぱいのパネルシアターは保育士や幼稚園教諭を目指しておられる方にはもってこいのクラブ活動です。

活動内容

児童館や障がい者余暇活動などのボランティア活動を中心にサークル活動を行っています。部員全員でボランティア活動を行う以外にも、個人で活動する事も多いです。定期的に行うミーティングでそれぞれの活動について情報交換し合っています。

メッセージ

華頂ボランティア研究会のいいところは、それぞれの関心のある分野の活動ができるように手助けしてくれるので、ボランティア活動を始めやすいところです。また顧問の先生から、福祉に関する話を聞くことができ、専門的なことを学べます。

手話サークル「こんぺいとう」 まいづるグループ
活動内容

先生に来ていただき、週に一度活動をしています。普段は指文字でしりとりや連想ゲームをしながら手話を勉強しています。また華頂祭でのステージ発表に向けた手話歌の練習や選曲もしています。

メッセージ

週に一度の活動なので他のサークルとかけもちすることができます。

活動内容

グループ結成50周年を迎え、舞鶴市の児童養護施設「舞鶴学園」への泊まりがけの短期的な訪問を行っています。その他にも京都市の児童館祭り「やんちゃフェスタ」への参加や、京都市右京区にある児童館への訪問もしています。

点字サークル「いちごのたね」 PRESS
活動内容

初心者ながらも、楽しくみんなで協力し合って学習しています。一人でも多くの人に点字を触れていただけるように、華頂祭での展示を目指し、点字の絵本作りに取り組んでいます。今後は大きいサイズの点字絵本作りに挑戦しています。

活動内容

華頂祭でファッションショーをすることを目標に、衣装作り、ウォーキングの練習に取り組んでいます。

KFG(Kacho Fire Girls)
活動内容

消防防災サークルのKFG(Kacho Fire Girls)は、昨年の7月にできました。大学周辺の避難訓練に参加し炊き出しをしたり、地震があった時どうするのか考えたりしました。今年は消防学校・市民防災センターなどに行き、身体を使った体験をしていこうと思っています。

メッセージ

できたばかりなので上下関係もなくいつもわいわいとしています。短大・大学関係なく仲良しです。他のサークルに入っていたりバイトをかけもちしている人もたくさんいます。とにかくとにかくおもしろい人がたくさんいるので消防が気になる人、たのしいことが大好きな人はぜひぜひぜひ入ってください。

休部中のクラブ

剣道部 図書館クラブ「図書Company」
活動内容

平成24年度休部中でしたが、活動を希望する者は学生課まで申し出てください。

活動内容

図書館をよく利用してもらための活動をし、京都市の図書館図書館を訪問し、展示の仕方などノウハウを学びます。また図書紹介など広報活動を行っています。

マンドリン部 ボランティアサークル「あんこ」
活動内容

週に一度のペースで練習しています。活動内容は主に華頂祭での発表や、部活時間内での軽い演奏です。他大学の演奏会へも足を運んだり少人数ながらも充実しています。

活動内容

大学のある東山学区・粟田学区の高齢者を対象とした「健康すこやか学級」のサポートをしています。話し相手などをさせてもらう他にも、レクリエーションの進行を行い、高齢者の方との交流を楽しませていただいています。

キャンパスライフ