資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

図書館

約11万冊の蔵書と、充実した設備・機能。
新しい知識や情報、ふれあいと出会えます。

開館時間

月~金曜日 9:00 ~ 19:00

※行事等により、開館日及び開館時間を変更する場合があります。


休館日

  • 日曜日および国民の祝日、振替休日
  • 春季・夏季・冬季休暇中の一定期間
  • そのほか、行事等により、臨時に休館することがあります。

利用資格

  • 本学学生
  • 本学教職員
  • 卒業生
  • その他本学利用規則による利用者

貸出冊数と期間

  貸出冊数 貸出期間
学生 5冊以内 2週間以内
専任教員 20冊以内 2カ月以内
非常勤講師 10冊以内 1カ月以内
職員 5冊以内 2週間以内

※返却期限日内であれば、予約者がいない場合、1回に限り貸出期限を延長することができます。
  ただし、返却期限日に遅れると延長できません。
※利用したい図書が貸出中の場合、予約すれば、返却されしだい優先的に利用できます。


貸出・返却方法

貸出、返却の際は、資料と学生証・職員証・利用証のいずれかを添え、カウンターで手続きをしてください。
返却には、返却ポストも利用できます。この場合は、学生証・職員証・利用証は不要です。


貸出できない資料

次の資料は原則として貸出できません。コピーサービス等を利用してください(1枚白黒10円、カラー50円です)。
雑誌、新聞、参考図書(事典・辞典類)、貴重図書、AV資料


データベース検索

電子リソースの利用に対する注意

次の行為は私的利用の範囲を逸脱した悪質な利用と見なされ、利用の制限や停止の措置を受けることがありますので、
必要な資料だけをダウンロードしてください。

・電子ジャーナルの各号に対し、一度にその半分を超えて文献をダウンロード
・短時間に大量の閲覧やダウンロード


辞書・事典検索

Japan Knowledge+

40種類以上の辞書・事典、記事等の横断検索ができる他、以下の電子ブックを閲覧・検索することができます。
・東洋文庫
・新編 日本古典文学全集
・文庫クセジュ ベストコレクション
・古事類苑
・江戸名所図会
・会社四季報
・週間エコノミスト

学内ネットワーク接続端末からのみ利用できます。学外の方は利用できません。
※アクセス数に制限がありますので、利用後は必ず「ログアウト」してください。



新聞記事検索

朝日新聞クロスサーチ

朝日新聞の創刊号(1879)から現在までの記事を検索、閲覧することができます。
地域面やAERA、週刊朝日の記事も収録対象となっています。

*マニュアルダウンロード

学内ネットワーク接続端末からのみ利用できます。学外の方は利用できません。
「利用規定」で定められた事項の範囲内でご利用ください。

利用注記:同時アクセス数1/利用後は必ずログアウトを行ってください

(参考)館内所蔵の新聞社サイト


電子ジャーナル(電子版 学術雑誌)

※閲覧にID・パスワードを要するジャーナルは、図書館にご相談ください

    和雑誌

  1. 医療と社会
  2. 栄養学雑誌
  3. 観光研究
  4. 基礎心理学研究
  5. キャリア教育研究
  6. 教育心理学研究
  7. 教育心理学年報
  8. 脂質栄養学
  9. 消費者情報
  10. 食品衛生学雑誌
  11. 糖尿病(最新巻を閲覧するには、ID・パスワードが必要※) 
  12. 日本栄養・食糧学会誌
  13. 日本近代文学
  14. 日本健康教育学会誌
  15. 日本語とジェンダー
  16. 日本静脈経腸栄養学会雑誌
  17. 日本食育学会誌
  18. 日本食生活学会誌
  19. 日本腎臓学会誌(閲覧するには、ID・パスワードが必要※)
  20. 日本図書館情報学会誌
  21. 日本老年医学会雑誌
  22. 発育発達研究
  23. 保育学研究
  24. 幼児教育史研究


  25. 洋雑誌

  26. Studies in Sociology of Science
  27. Southeast Asian Studies

  学内ネットワーク接続端末からのみ利用できます。学外の方は利用できません。


国立情報学研究所 データベースサービス

CiNii Articles
(日本の論文をさがす)
➢ CiNii
論文や図書・雑誌などの学術情報が検索できるデータベースサービスです。
日本の学術論文を中心に、本文や引用文献へのナビゲーション機能を提供しています。
CiNii Books
(大学図書館の本をさがす)
IRDB ➢ IRDB (学術機関リポジトリデータベース)
日本の学術機関リポジトリに蓄積された大学や研究機関の教育・研究成果(学術雑誌論文、学位論文、研究紀要、研究報告書、教材など)を横断的に検索できるサービスです。
NII-DBR ➢ NII-DBR (学術研究データベース・リポジトリ)
日本の学会や研究グループなどで作成された専門分野に特化したデータベースを集約し、公開していきます。各データベースを個別に検索できるほか、複数のデータベースを横断的に検索できます。
KAKEN ➢ KAKEN (科学研究費助成事業データベース)
文部科学省および日本学術振興会が交付する科学研究費補助金により行われた研究の採択課題と研究成果報告書、研究成果概要などを閲覧できるデータベースで、国内の多岐にわたる分野での最新の研究情報を調べることができます。
機関リポジトリ一覧 ➢ 機関リポジトリ一覧
日本国内で公開されている機関リポジトリ一覧です。

購入希望資料申込み

図書、視聴覚資料の購入希望は、図書館に備え付けの「図書・資料購入希望票」で申し込んでください。
購入時には掲示板でお知らせします。


図書館相互利用

本学図書館にない図書や資料を利用したい場合は、他大学図書館を紹介します。
所定の手続きをして、閲覧・複写依頼ができますが、複写料金は利用者負担となります。