資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

12/18(日)オープンキャンパスレポート

20161219%ef%bc%bf112月18(日)、京都華頂大学 2016年最後のオープンキャンパス「華頂生がつくるキャンパスライフ」を開催しました。

今回は、プログラム開始前に、「オープニング」企画を実施♪
「華頂へようこそ!」という思いを込めて、吹奏楽部とDance部のパフォーマンスを見てもらいました!

 

「京都華頂大学での学びがわかる!プログラム」、体験授業では…

【現代家政学科】
「絵本の“絵”を<よむ>」をテーマの授業を実施しました。教育現場で日常的に活用されている絵本。しかし、絵本はどのような特徴を持つものか、どのように読めばよいか、意外に知られていないことも多いです。今回は、絵本の“絵”に注目し、その<よみかた>を考えました。
体験授業の後は、研究室訪問を行いました。先生の研究室と、すぐそばにある学生が自由に自習できるスペース「学生演習室」では、現代家政学科1回生の先輩たちによる、授業で書き上げたレポートの解説を聞くこともでき、「大学での学び」について知ってもらえる機会になったのではないでしょうか!

20161219%ef%bc%bf2 20161219_3

 

 

 

 

 

 

【食物栄養学科】
「管理栄養士の仕事」をテーマに、管理栄養士とは何か、食・栄養・健康に関わる仕事について、など、授業を通して考えていきました。その後、1日に「何を」「どれだけ」食べたら良いかを学ぶことができる食事バランスガイドを在学生と一緒に学んでいきました。
体験授業の後は、施設見学を実施しました。管理栄養士に必要な知識と技術を身に付けるための実習室や実験室の見学も行います!先輩たちが実習で作った料理やお菓子の写真も展示されており、華頂の食物栄養学科での学びを知ってもらえる機会になったと思います。

 

 

 

 

 

20161219_6

 

 

今回は、「華頂生がつくるオープンキャンパス」のテーマにちなんで、いつもより学生企画を多く実施しました!

華頂のクラブ・サークルを体験してもらったり、先輩たちのリアルな一週間を見てもらったり、キャンパスライフにまつわるクイズ大会…。そして、スイーツを食べながら、先輩とお話しできるコーナーでは、先輩のキャンパスライフについて「もっと聞きたい!」ということを参加者の方はたくさん質問されていました。

 

20161219_7 今回のオープンキャンパスでは、エンディング企画も実施。最後は、参加者のみなさんと学生スタッフが一つになったエンディングとなりました。

今回のオープンキャンパスで、華頂でのキャンパスライフについてイメージしてもらえたら嬉しいです♪

 

 

20161219_8 20161219_9

 

 

 

 

 

 

次回のオープンキャンパスは、2017年3月19日(日)です!

 

今回のオープンキャンパスに参加できなかった!という方や次回のオープンキャンパスまで待てない!という方は、事前予約制の個別キャンパス見学を実施しています。ぜひこちらもご利用ください。

 

➤「個別キャンパス見学」詳細はコチラ!