資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

第10回華頂公開講座(4回目)平成31年1月19日開催報告

今年度は、事業開始以来10年目を迎え、さらに平成31年度に「華頂短期大学・総合文化学科」の開設を控えることから、広く「文化」をテーマにした内容で実施することとし、地域社会へ生涯学習の機会を提供するとともに活性化に貢献したいと考え、6回に亘り実施いたします。
1月19日(土)、本学の華頂ホールにて第10回華頂公開講座の4回目を開催いたしました。
今回の講座は、本大学の秋山裕之先生を講師として、アフリカの狩猟採集民ブッシュマンの生活形態をたくさんの映像や写真を見ながら説明していただき、子供の養育における人類に普遍的な事柄をお話しいただきました。アンケートでは、「日本との文化、子育ての違いを学べて楽しかった」「人類の原点のようなものを感じ、興味深く聞かせていただいた」などの意見を頂戴しました。

◆日 時:平成31年1月19日(土)13:30~15:00
◆テーマ:「文化と子ども~アフリカでの遊びと育ち~」
◆講 師:京都華頂大学 現代家政学部現代家政学科 教授 秋山裕之
IMG_2963.jpgHP用

5回目の講座は、平成31年2月16日(土)13:30より「漱石の中の京都」( 講師:華頂短期大学 教授 新矢昌昭)を講座のテーマとして開催いたします。みなさまのご参加をお待ちしております。

※次回の講座は2月16日(土)です。
詳しくはこちらをご覧ください。

新着情報