資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

第11回華頂公開講座(3回目)令和2年1月18日開催報告

今年度は「文化アラカルト京(みやこ)」をテーマとして、京都の歴史や文化などについての講座を、月1回(11月から3月までの全5回)、土曜日の午後に開催いたします。地域社会へ生涯学習の機会を提供するとともに活性化に貢献したいと考えております。

1月18日(土)、本学の「華頂ホール」にて第11回華頂公開講座の3回目を開催いたしました。
今回の講座は、本短大の伊藤茂樹先生を講師として、素晴らしい文化に囲まれている本学周辺の東山の寺院文化や、知恩院とその周辺について古地図なども参考にお話しいただきました。アンケートでは「知恩院周辺を古地図片手に歩きたくなりました」「東山寺院の変遷が興味深く、また、知恩院周辺を散策してみたくなりました」などの意見を頂戴しました。
◆日 時:令和2年1月18日(土)13:30~15:00
◆テーマ:「京都東山の寺院文化~知恩院とその周辺~」
◆講 師:華頂短期大学 総合文化学科 准教授 伊藤 茂樹

CIMG1609

4回目の講座は、令和2年2月15日(土)13:30より『古代の和歌に詠まれた「みやこ」』( 講師:華頂短期大学幼児教育学科准教授 水谷 隆)を講座のテーマとして開催いたします。みなさまのご参加をお待ちしております

※次回の講座は2月15日(土)です。
詳しくはこちらをご覧ください。