資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

ライフデザイン研究会の取り組みを紹介!

20160613-1ライフデザイン研究会では、㈱京都西川と連携して「手作り座布団の製作」講習会を計画し、学内で参加者を募って開催しました(6月4日)。

これは、座布団を手作りして父の日に贈ろうという趣旨で、「寝具の家族へのプレゼント」企画の一環として実施しました。座布団作りは、京都で長年にわたり座布団を製作しておられる上杉義明先生(上杉寝具加工所社長)に指導していただきました。

 

20160613-2学生たちは、上杉先生から布の準備、わたの入れ方、房の付け方などを丁寧に教えていただき、熱心に取り組みました。最も難しく大変だったのは、積み重ねたわたを座布団袋に入れることでした。先生が実演されるのを見ている時は出来そうに思うのですが、実際に自分たちでやってみると、わたの押さえ方が難しく、また予想以上に力が必要で、なかなか上手くいきません。何度もお手本を示してもらいながら、何とか入れることが出来ました。

 

 

20160613-3続いて、座布団全体の形を整えて布を縫い合わせ、中央を飾り糸で綴じ、四隅に房を付けて完成させました。学生たちは、ふっくらした形の良い座布団が仕上がり、大変喜んでいました。

製作する過程で、講師の先生が一つ一つの工程を手際よく丁寧に進めておられる様子を見て、職人さんの技へのこだわり、仕事の緻密さを感じ取ることができました。学生にとっては、モノ作りの楽しさを体験するとともに、京都の職人の技に触れ学ぶことの多い講習会となりました。