資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

現代家政学科 先輩Voice

衣食住を通して暮らしを豊かに
中学・高校の家庭科教諭をめざしています。

gs_Voice1_koshida.jpg

家庭科は人のくらしに関わる授業。
一つの正解を求めるのではなく、それぞれの正解を見つけられることが一番の魅力です。衣・食・住の領域から生徒たちがよりよい生活を送り、自分らしく生きていくための力を育んでいけるよう指導できる教員になりたいと思います。



現代家政学科 2014年入学 ライフデザインコース 越田 結衣さん
石川県・遊学館高等学校出身



日々の食事に課題を発見
生活に直結した学びが楽しい!

gs_Voice2_shibata.jpg

調理実習や実験を取り入れた講義は発見の連続。
味噌汁の塩分濃度や出汁を変え、人によって異なる「美味しさ」を数値で確認できました。生活に直結した学びが楽しくて、添加物の少ない食品を選ぶようになりました。更に専門性を身につけたくて、フードスペシャリストの資格を取得しました。



現代家政学科2013年入学 ライフデザインコース 柴田 実織さん
滋賀県立大津高等学校出身



京町屋から快適な住まいを学ぶ
快適な住まいづくりについて研究しています。

gs_Voice3_yoshida.jpg

高校の家庭科教諭が夢。高校時代に「私もこんな風になりたい」と思える先生方に多く出会えたことがきっかけです。
家庭工学演習の授業では京都の伝統建築を見学し、風通し良く、快適な住まいづくりについて研究。住環境を学ぶ私にとって、文化財の多い京都で学生生活を送ることは刺激になります。



現代家政学科2015年編入学 ライフデザインコース 吉田 愛美さん
京都府・福知山淑徳高等学校出身



学部学科・コース