資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

児童学コース

乳幼児期・児童期における新しい時代の家族・家庭の在り方を学ぶ。

時代の変化とともに、現代の子どもを取り巻く環境にはさまざまな問題が生まれています。その実態を科学的な視点と方法によって探り、子どものより良い成長や発達にはどのような支援が必要かを理解し、実践・解決していける力を養います。
現代の子どもを取り巻く環境を理解するためには、児童学だけにとらわれない幅広い知識や視点が必要です。そのため、本コースでは専門領域を深めるだけでなく、実社会で役立つ多彩な学びを実践しています。4年間の学びの中で、質の高い実践力を養い、幼稚園・保育園・小学校で活躍できる保育と教育のプロフェッショナルを社会に送り出すとともに、幅広い保育観・教育観を活かして教育関連企業で働くことのできる人材を育成します。

児童学コース 3つのポイント

3つの国家資格取得で幅広い将来像を描く

小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の3種類の国家資格を取得することができます。幼保一体化や幼小連携のニーズが高まる中、保育と教育の幅広い専門性を身につけることが可能。進路を迷っている人も安心して学ぶことができます。

教育現場と家庭、それぞれの視点で子育てを学ぶ

子どもの個性や感性、想像力を引き出すための知識と実践力を習得。時代の教育ニーズにいち早く対応できる保育者・教育者を養成するのはもちろん、子育て全体への広い視野を養うことで、しっかりとした保育観や教育観を身につけます。

充実の設備と、教員のきめ細やかな指導のもと学ぶ

個室のピアノ練習室、造形室、最新の設備を導入した講義室など、保育と教育のスペシャリストを養成するための充実した教育環境が整備されています。各分野のプロフェッショナルである教員たちとの距離も近く、きめ細やかに学ぶための環境が整っています。

児童学コース 4年間の学びのステップ

取得できる資格 小学校教諭一種免許状
幼稚園教諭一種免許状
保育士 ※
社会福祉主事任用資格
取得を支援する資格 教育カウンセラー

※ 希望者が50名を越えた場合は選考によって決定します。

児童学コース 将来活躍のフィールド

小学校教諭

基礎的な学力を身につけると同時に、人間形成の大切な時期でもある小学校の6年間。教育と子育ての深い知識を活かして、多くの子どもの成長に関われる仕事です。

幼稚園教諭

子どもの個性を尊重し、感性と創造力を刺激して豊かな情操を育む幼稚園の先生として活躍できます。

保育士

0歳児からが対象となる保育所では、児童福祉と幼児教育の両方の知識が求められます。幅広いスキルを発揮して子育ての根本を支えられる保育士を目指します。

一般企業

教育や育児に関する社会のニーズはますます高まっており、家族・家庭から地域・社会までを考慮できる広い視野と知識を一般企業で活かす道もあります。

児童学コース 先輩インタビュー

現代家政学部 現代家政学科
児童学コース
柴谷 美穂さん

現代家政学部 現代家政学科 その他のコース



学部学科・コース