資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

6/18(日)オープンキャンパスレポート

20170619_16月18日(日)、オープンキャンパスを開催しました。

今回のテーマは、「華頂の学びスタイルvol.2」。華頂の各学科・専攻での学びが分かる!プログラムを体験してもらいました。

 

 

 

 

●○現代家政学科 プログラム○●
学び説明の後、現代家政学科の先生方による1分間スピーチを実施!
現代家政学科の先生たちが、どのような分野を研究しているのかが分かりましたね♪
そのあとは、生活学専攻、児童学専攻ごとに体験授業!
生活学専攻では、「父親も母親も子育ての主役」「地球環境と家庭生活-Think Globallyな家政学」の2つの体験授業を実施。
身近な生活から、いま、社会でも課題となっていることについて学ぶことができました!
児童学専攻では、「幼稚園、保育所で必要とされる音楽表現」「「桃太郎」いまむかし」の2つの体験授業を実施。
子どもの自由な発想力を伸ばすための音楽表現活動についてや、みなさんの良く知る昔話を題材に、保育や幼児教育、教育に欠かせない学びを体験することができました。

各体験授業の後は、「学びが分かるツアー」として、在学生も普段よく利用する施設を中心にキャンパスを見学。
先生の研究室も見学するこができ、また、研究室のすぐそばにある自習スペース「学生演習室」の雰囲気も知ることができましたね!児童学専攻のツアーでは、キャンパスの中にある「華頂短期大学附属幼稚園」も見学することができました。

●○食物栄養学科 プログラム○●
「発酵の不思議」をテーマに体験授業を実施。みなさんも聞いたことがある、「麹菌」や「乳酸菌」題材に、発酵食品について知ることができました。
体験授業の後は、「学びが分かるキャンパスツアー」として、授業で利用する実験・実習室を見学。
新しく、最新の施設・設備を見ることができました。

 

各学科・専攻ごとの体験授業や、施設、教員の研究室の見学、個別相談ブースでは、先輩に、学びのこと、クラブ・サークル活動内容などを聞くことで、華頂でのキャンパスライフについてさらにイメージしてもらえたのではないでしょうか。
20170619_2 20170619_3

 

 

 

 

 

次回のオープンキャンパスは、7月9日(日)、テーマは「夏休み前 進路探しプログラム」です!
体験授業の内容も今回とは違いますので、華頂のオープンキャンパスに参加したという方も初めての方も、みなさんのご来場をお待ちしています!