8月5日(土)・6日(日)、京都華頂大学オープンキャンパス「夏休み キャンパス大解剖!」を開催しました。
両日とも猛暑にも関わらず、多くの方にご参加いただきました。
体験授業やキャンパスツアーをはじめとした学科プログラムや、先生・在学生との個別相談ブースなど、華頂での学びやキャンパスライフについてイメージしていただけたのではないでしょうか!
参加者のみなさんからの感想には、
など、「楽しかった!」「ためになった!」と感じていただけたようです♪
現代家政学科での学びや生活学専攻と児童学専攻についての説明はもちろんですが、参加者のみなさんからも特に好評なのが「教員1分間スピーチ」。
文化人類学、ジェンダー論、学校建築、児童福祉、健康増進、保育、服装文化、比較教育学、社会的養護、音楽教育、地域社会、児童文学…現代家政学科の先生たちは、様々な分野の研究をしています。
「これも現代家政学科で学べるんだ!」という発見あり、笑い(!)ありのプログラム。華頂の先生の雰囲気を知ることもできる企画です!
今回は、卒業生も登場!華頂での学びやキャンパスライフのこと、そして、就職した今のことについて赤裸々に語ってくれました。
また、個別相談ブースでも、現代家政学科で学ぶ在学生の先輩たちが、学んだことを活かして地域や企業と連携しながら活動しているお話を聞くことができました。
スタンプラリーを楽しみながら、華頂の食物栄養学科での学びや施設を知ることができるプログラム。「調理実習室」や「臨床栄養実習室」などの実習・実験で利用する施設がチェックポイント!
各チェックポイントでは、先生による施設や授業で学んでいくことについての説明を聞くこともでき、より食物栄養学科での学びをイメージしてもらえたのではないでしょうか。
さらに、すべてのチェックポイントのスタンプを集めると、食物栄養学科の先輩たちの手づくりクッキーがプレゼントされました!
次回のオープンキャンパスは、9月10日(日)です!
体験授業の内容も毎回異なるので、今回参加いただいた方も、参加できなかったという方も、是非「華頂」にお越しください。お待ちしています。