資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

【キャリアセンター】2022年度【秋学期】一般企業就職対策講座について

キャリアセンターでは、大学3回生・短期大学1回生を対象とした、一般企業就活対策講座を以下のとおり実施しました。

・一般企業就活対策講座(応用・実践編) 10/12(水)~11/30(水)水曜5講時(全7回)
・一般企業就活対策ガイダンス((株)マイナビ) 12/7(水)水曜5講時
・グループディスカッション対策講座 12/14(水)水曜5講時
・給食委託会社就活方法ガイダンス(食物栄養学科対象) 12/21(水) 水曜4講時
・集団面接対策講座 12/21(水)水曜5講時

一般企業就活対策講座(応用・実践編)では、春学期に基礎を学び、秋学期には応用・実践編として、業界研究・企業研究、面接対策など、より実践に対応した講座を実施しました。また、講座終了後には、実際に受講者同士でグループディスカッションと集団面接を行い、貴重な学びの機会となりました。
グループディスカッション対策講座では、司会や書記などの役割を決め、テーマの「クリスマスケーキの販売促進」について、グループ毎に異なった視点で積極的に討論が行われました。終了後には、講師からグループ全体と個人別に講評をいただき、実践をとおして理解が進みました。
集団面接対策講座では、就活の装いで参加し、服装や髪型、身だしなみをチェックしていただきました。本番さながらの練習を経験したことで、今までの学びが自信に繋がったと思います。
また、今年度新企画として、食物栄養学科を対象とした給食委託会社就活方法ガイダンスを実施しました。ガイダンス開始前には4回生内定者3名に登壇いただき、「就活をどう進めて内定を得たか」などについて、体験談を語っていただきました。その後のガイダンスでは、各企業のエントリー方法、面接内容など具体的な進め方について、レクチャーいただき、学生たちはメモを取りながら真剣に受講していました。
これらの講座をとおして、受講前と受講後の自身の変化を感じてくれていると思います。キャリアセンターでは、今回の講座から就活が結実するよう、今後も学生の就職支援活動に取り組んでまいります。