現代生活学部 生活情報学科 積先生が日本マーケティング学会のポスターセッションで発表されました。
以下要約です。
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ウェブサイトのリアルタイムパーソナライゼーションの可能性
生成AI時代におけるウェブサイトの新しい機能とは?
マーケティングにおけるウェブサイトの重要性が低下する中で、そのリアルタイムパーソナライズが顧客体験に与える影響を調査しました。
リアルタイムパーソナライズは、AIとデータ解析を用いてユーザー行動に基づきウェブサイトコンテンツを即座に調整し個別化された体験を提供することで、エンゲージメントとコンバージョン率の向上に寄与します。
これまでもいくつかの企業やサイトサービスの成功事例がその有効性を示しています。
しかし、データの質と量、プライバシーとセキュリティ、スケーラビリティ、リソースの制約、複雑性の管理といった課題も存在し、これらの克服には、適切なデータ管理、高度なAI技術の活用、倫理的な配慮が不可欠です。
今後の展望として、AIと機械学習の高度化、クロスデバイスエクスペリエンスの提供、プライバシーとデータセキュリティの強化、リアルタイムフィードバックループの導入、オムニチャネル戦略の強化などが期待されます。
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生活情報学科では情報のプロの先生から、webやITの基礎から専門知識まで幅広く学ぶ事ができます。
また家庭科の教員免許や、図書館司書など生活に根ざした資格の取得も目指せます。