資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

「コミュニケーション力」をテーマに企画した【学生研修日】の様子をご紹介します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA11月30日(土) 京都華頂大学現代家政学部では、今年度2回目の学生研修を実施しました。今回も学生と教員とで企画を練り、運営は全て学生の手で進めました。
今回の学生研修では、特に本大学の学生として、また、これから社会で活躍していく女性として、どうしても身に付けていかねばならない「コミュニケーション力」に焦点をあてて計画しました。
当日は、学生・教員合わせて200有余名の参加がありました。

 

あなたどうですか?人は視覚からヒーローインタビュウー

 

 

 

 

 

東京工芸大学からお招きした大島 武先生に「コミュニケーション再考~もっと分かりあうために~」と題した講義とミニワーク①「ヒーローインタビュー」ミニワーク②「使える話・使えない話」とご指導いただきました。内容盛りだくさん、とっても楽しく、3時間があっという間にたってしいました。
わかりやすく話すための8か条、コミュニケーション上手になるためのポイント、人の心を動かす要素などなど、理論的な講義とミニワークを通して体感しながらしっかり身に付けることができました。

実行委員で~す

 

お忙しい中かけつけてくださった大島先生へは、学生たちがお抹茶、コーヒーそして笑顔でおもてなしをしました。