5月15日(日)、京都華頂大学・華頂短期大学オープンキャンパスを開催しました。
今回のオープンキャンパスのテーマは、「華頂で見つけるキャンパスライフ」。京都華頂大学・華頂短期大学で過ごしている先輩たちを通して、華頂でのキャンパスライフをイメージしてもらえるようなプログラムを実施しました。
【体験授業】
現代家政学科の体験授業は2つ実施しました。1時間目の「女性が社会で働くこと」では、大学卒業後、多くの人が社会に出て仕事をする際に、学生時代に専門的な知識を学び、さまざまな力を身につけるための一例として、本学学生が企業とタイアップしている産学連携プロジェクト活動を紹介しました。また、京都華頂大学で学び、今年の3月に社会へはばたき、現在社会人1年目として頑張っている卒業生が経験談を話してくれました。
2時間目の「本当は奥が深い 学校教育の話」では、日本の学校教育は、一体どんな歴史を辿ってきたのか、海外の事情にもふれながら学校教育の意義について考えていきました。授業の中では、本学の短期留学制度を利用して、海外の教育現場を実際に体験した4回生の在学生の体験談も交えながら、授業を進めていきました。
食物栄養学科では、「豊かな食生活と果物(実習:フルーツ大福)」を実施。
「フルーツ大福」作りにもチャレンジしてもらいました。
ビタミンやミネラル、食物繊維などを多く含み、またその香りは種類も多く、心をリラックスさせてくれる効果もあるといわれている果物の役割や魅力を、実習を交えながら学んでいきました。
【キャンパスツアー】
オープンキャンパス学生実行委員会をはじめ、在学生が華頂のキャンパスをナビゲート!
実際に先輩たちの華頂でのキャンパスの過ごし方を交えた説明で、参加者の皆さんも、少しだけ華頂でのキャンパスライフをイメージしてもらえたのではないでしょうか!?
【学生企画】
今回は、華頂でのキャンパスライフとAO選考をはじめとした入試について、在学生スタッフがみなさんの疑問解決をお手伝い。当日参加いただいたみなさんからの質問に対して、在学生がトークショー形式で答えていく「Kacho Consultation」や
「教えて先輩!入試相談室」を実施しました。
華頂オープンキャンパス恒例企画、「こんなこと学んでいます!展」では、実際に授業で使用している教科書やノート、制作物を展示しています。「授業でこういうことをしているんだ!ということがわかる!」と参加者の方にも毎回好評です。
また、華頂のクラブ・サークル団体が、展示や発表などを行い、参加者のみなさんに活動内容を紹介しました。具体的に入部したいなぁ、というサークルに話を聞きに行かれている参加者の方もいらっしゃいました。
今回のオープンキャンパスを通して、華頂でのキャンパスライフをよりイメージしてもらえたかと思います!
次回のオープンキャンパスは、6月12日(日)、テーマは「華頂の学びとCAMPUS LIFE」です。
今までに華頂のオープンキャンパスに参加された方も、まだ参加されていないという方も、華頂での学びやキャンパスライフを体感しに、是非お越しください!
みなさまのご来場を心よりお待ちいたしております。
<お問い合わせ先>
京都華頂大学・華頂短期大学 入学広報センター
TEL:075-551-1211
E-mail: nyugaku@kyotokacho-u.ac.jp