資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

京都華頂大学での学びについて

未来をみつめ今を生きる、自立した女性へ。

一人ひとりの輝きを開花させる強くて暖かい「本物」の学びを。

京都華頂大学がめざすのは、学生一人ひとりの未来に寄りそう暖かな教育です。
大規模な大学ではなし得ないきめ細やかな学びで、それぞれの成長を手厚く支援。

学長メッセージ

建学の精神

教育理念・特色

歴史・沿革

新しい時代の家族・家庭の在り方を学び、社会で役立つ人になる。

現代家政学部 現代家政学科

急激に変化しつつある日本の社会構造。その中で、新しい時代の要求に対して解決できる能力を養成するために、人間個人の生活構造と、人間生涯の人生設計を軸として展開するのが「現代家政学」です。
人間の一生を「乳幼児期」「児童期」「成年期」「高齢者期」という4つのライフステージとしてとらえ、それぞれのライフステージにおける生活構造に焦点を当てた3つの履修モデル「児童学コース」「ライフデザインコース」「人間福祉学コース」を設定しています。

頑張った分だけカタチになる、独自のキャリア支援

授業でも、授業以外でも4年間の学生生活すべてがキャリア教育に。

自らを「振り返り」、「気づき」そして「目標の設定」につなげることが、成長する上での重要な行動サイクル。
その実現のために多様な機会を提供し、学生の目標実現やキャリア形成をサポートしていきます。

児童学コースの資格

ライフデザインコースの資格

人間福祉学コースの資格

キャリアセンター

京都の中心地で、充実のキャンパスライフ

授業でも、授業以外でも4年間の学生生活すべてがキャリア教育に。

キャンパスは京都の真ん中。
すぐ近くには清水寺など京都を代表する歴史文化ゾーンのほか、若者たちでにぎわうアミューズメントゾーンなどがあり、国内外からの観光客にも親しまれるエリア。
「学生の街・京都」のなかでもとくに恵まれた立地です。
脈々と続く京都、ひいては日本の歴史と最先端のカルチャーの両方を臨む場所でキャンパスライフを満喫できます。

新キャンパス誕生

キャンパス案内(MAP)

周辺環境詳細

食堂

学生部

心と身体のセンター

クラブ・サークル活動

各種団体活動

学生寮・下宿

年間行事

図書館

CAMPUS LIFE体験レポート

Photo Galelly

留学・国際交流

各種申請・手続き

休講・補講情報/お知らせ

京都華頂大学での
学びについて