資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

【図書館】読書月間イベント「絵本の読み語りを楽しむ会」を開催しました

11月22日(水)14時40分から華頂短期大学附属幼稚園の先生方をお招きし、 「絵本の読み語りを楽しむ会~絵本の世界に入ってみよう~」を開催しました。

はじめに、附属幼稚園の絵本と読み語りの取り組みについてお話しいただいた後、 実際に、先生方お薦めの本の読み語りをしていただき、「その本を選んだ理由」や「好きなところ」 「読み語りの際に気を付けるポイント」について教えていただきました。

★★絵本 061次に、3グループに分かれ参加者が選んだ絵本の読み語りをしていただき、感想や作者の意図などについてディスカッションを行いました。 最後に、子どもは絵本をどう感じているかなど、「絵本の魅力」について実演を交えながらお話しいただきました。 笑いあり、涙あり、ダンスあり…の様々な種類の絵本に触れ、参加者からは「読み方を学ぶことができた」「年齢によって絵本を読む目的がよくわかった」などの声があがる充実した時間でした。

★★絵本 055★★絵本 114

 

 

 

 

 

 

今回が3回目の開催となりましたが、参加者からは「参加してよかった」 「保育者になったときに役立つ知識が増えた」「絵本を読み聞かせる際のねらいを知ることができた」「絵本に関するお話やクラス運営についても知ることができた」という声も聞かれました。 今後もこのような企画を継続し、恒例行事にしていきたいと考えていますので、興味のある方は是非ご参加ください!!

新着情報