資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

12/17(日)オープンキャンパス見どころ情報②

★12/17(日)オープンキャンパス「午前・午後2部制特別プログラム」★

◆大学の雰囲気ってどんな感じ?
◆大学・短大生のキャンパスライフってどんな感じ?
◆大学・短大の授業ってどんな感じ?
◆これから入試を受験するので、もっと華頂のことを知りたい!

…という方、必見!!

午前だけ、午後から、の参加ももちろんですが!
午前と午後でテーマも内容も異なるので、1日かけてじっくり華頂のことを知ってください!

今回は、各学科の体験授業紹介です!各学科での学びを知るにはオススメのプログラム!参考にしてくださいね♪

20171215大_1 20171215_2

【現代家政学科 生活学専攻】
<午前の体験授業>
企業とのコラボレーションからより良いくらしを考える
京都華頂大学では、寝具メーカーと連携して“ねむり”によるwell-being(幸せ)を追求する活動を行っています。“ねむり”は、生活するうえで欠かすことができませんが、解決すべき課題もたくさんあります。学生たちは、企業との連携からどのような課題を見出し、何を探究しているのか紹介します。

<午後の体験授業>
調査データを読み解く方法(入門編)
テレビや新聞各社などのマスメディアが行っている内閣や政党の支持率調査など、それらの調査結果の数字は今、社会に溢れています。この体験授業では、それらの調査結果の数字に惑わされないように読み解くコツの入門編を行います。

【現代家政学科 児童学専攻】
<午前の体験授業>
本が好きな子どもを育てる読書教育 ~実践!「読書へのアニマシオン」~
子どもたちに本を好きになってもらうためには、どのような工夫ができるのでしょうか。この授業では、遊びの力を借りて、子どもたちに読書の楽しさを感じてもらいながら、良い読み手を育てる手法「読書へのアニマシオン」を実践します。

<午後の体験授業>
本当は奥が深い学校教育の話(時間編)
明治初期の日本人は「学校」を知らなかった?幼稚園は学校?学校はこれからどうなっていくのか?など、主に日本の学校教育について歴史を追うことで、学校の意味について考えていきます。

【食物栄養学科 管理栄養士養成課程】
<午前の体験授業>
理想(標準)体重だと大丈夫!?
あなたは、体重が「増えた」「減った」などで一喜一憂していませんか?しかし、本当に体重の増減だけを見ていて良いのでしょうか?理想体重をどのように考えれば良いのか、体重管理の必要性、疾患や食事との関係などを考えていきましょう。

<午後の体験授業>
「おいしさ」ってなんだろう?
食事を提供する場合、栄養面だけを考えるのではなく、「おいしい」と思ってもらえることが大切ですよね。「甘さ」や「塩からさ」は数値で表すことができますが、「おいしさ」はどうでしょうか。大切で奥深い、「おいしさ」について考えてみましょう。

 

20171215_3また、オープンキャンパスは、いつもより学生企画が満載。
授業やキャンパスツアーで、華頂での学びを体験した後は、実際に華頂でキャンパスライフを過ごしている先輩のリアルな話を聞いてみよう!KOC(華頂オープンキャンパス学生実行委員会)が中心となって、「華頂生のキャンパスライフ」を様々な形でご紹介♪

先輩たちが高校生の頃に感じていた不安や疑問についてお話するので、きっと、みなさんが今、気になっていることや、知りたい!と思う内容についての話を聞くことができますよ。
先輩たちもキャンパスツアーや個別相談などのコーナーでみなさんとお話することを楽しみにしています♪

ぜひ、たくさんのプログラムに参加して、華頂の雰囲気を体感してください。
みなさんのご来場、お待ちしています♪

➤12/17(日)オープンキャンパスプログラムはこちらから

新着情報