教員名 | 渡邊 雄一 (わたなべ ゆういつ) |
---|---|
職名 | 准教授 |
学歴 | 佛教大学大学院教育学研究科生涯教育専攻博士後期課程 単位取得満期退学 |
学位 | 教育学修士 |
担当教科 |
生涯学習論 図書館概論 情報サービス論 図書・図書館史 情報サービス演習 図書館情報資源概論 図書館基礎特論 図書館制度・経営論 教育の方法と技術(ICT活用含む)(幼・小) 教育の方法と技術(ICT活用含む)(家庭・栄養) 教育実習事前・事後指導(家庭) 教職実践演習(家庭) 教育実習Ⅰ(家庭) 教育実習Ⅱ(家庭) |
専攻・専門分野 | 教育学/ 図書館学 |
研究テーマ・内容 | 教育史/図書館史
\こういう研究・授業をしています/ 私は教育と図書館の歴史に関する研究をしています。大学の授業では、教員免許と図書館司書資格を取得するために必要な授業を担当しています。 |
所属学会 | 日本教育学会/ 日本仏教教育学会/ 日本図書館情報学会 |
学外活動 | |
研究業績:著書 | |
研究業績:論文 | ・「明治期の宗内機関紙『浄土教報』が伝えた浄土宗紀念図書館設立運動について」(単著) 平成19年『教化リサーチ』第24号 佛教大学浄土宗文献室 pp.9-12 ・「木下竹次における『身心一如』について」(単著)平成21年 『日本仏教教育学研究』第17号日本仏教教育学会 pp.66-71 ・「木下竹次の学習目的論について」(単著)平成22年 『日本仏教教育学研究』第18号 日本仏教教育学会 pp.142-147 ・「沢柳政太郎の修身科批判について」(単著)平成25年 『京都華頂大学・華頂短期大学研究紀要』第58号 京都華頂大学・華頂短期大学 pp.93-101 ・「木下竹次の『学習法』における呼吸法の位置づけについて」(単著)令和3年 『教育思想・教授法研究年報』第5号 教育思想・教授法研究会 pp.85-101 |
メッセージ | 授業では、教育や図書館に関する様々なテーマを扱い、グループワーク等を行いながら学習を進めていきます。教員からの問いかけや学生同士での対話を通して、これまでの常識を覆すような発見に出会われることを願っています。 |