資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

教員紹介【塩田 二三子 教授】

教員名 塩田 二三子 (しおた ふみこ)
職名 教授
学歴 放送大学大学院文化科学研究科文化科学専攻修士課程修了
学位 修士(学術)
担当教化 調理学実習Ⅰ
調理学
調理学実習Ⅰ
調理学実習Ⅱ
調理学実験
食品の官能評価演習
卒業演習(論文を含む。)
専攻・専門分野 調理科学/ 食生活
研究テーマ・内容 魚介類の呈味成分

\こういう研究・授業をしています/
ここ数年のコロナ禍では、その状況の中で調理実習において学生のみなさんにどのようにしたら調理の力を身につけてもらえるか、を研究のテーマとしてきました。そこで検討してきたことは、実はコロナ禍が一段落した今からも、とても役立つものと思います。動画の配信等ICTを利用して、わかりやすい調理実習を進めていこうと思っています。
所属学会 日本家政学会/ 日本調理科学会 等
学外活動
研究業績:著書 ・「これからの調理実習(基本手法から各国料理・行事食まで)」平成23年4月 理工学社
・「再発見 京の魚 -おいしさの秘密」平成29年2月 恒星社厚生閣
・「イラスト調理科学」令和5年3月 東京教学社
研究業績:論文 ・骨切りおよび湯引きがハモのおいしさに及ぼす影響 華頂短期大学研究紀要 第53号(2008)
・しらす干しの呈味成分 京都華頂大学・華頂短期大学研究紀要 第57号(2012)
・京都華頂大学・華頂短期大学の学生インタビューからみえた遠隔授業の課題と可能性
 京都華頂大学・華頂短期大学 教育開発センター研究報告書 第9号(2021)
メッセージ 食は、身体も心も健康にしてくれます。そして食は、人を笑顔にしてくれます。そんな食を提供できる人、食を楽しめる人になってください。