資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

【聖日音楽法要/創立記念式典/スポーツ・レクリエーション大会/白川清掃ボランティア】

2022年10月11日(火)、3年ぶりとなる学校行事が行われました。

まず初めに、浄土宗総本山「知恩院」にて、聖日音楽法要を実施。8年に及ぶ大修理を終えた『御影堂』に学生達が集まりました。3年ぶりとなるため、知恩院に初めて行った学生も多く、荘厳な『御影堂』の素晴らしさに学生達も感動していました。

音楽法要の後は、場所と本学講堂に移し創立記念式典・記念講演会を開催。
記念講演会では講師に滋賀県の三日月大造知事にお越しいただき、『これから見つける「わたし」のくらし』というテーマで講演をいただきました。
滋賀県における様々な政策を例に、これから社会人として巣立っていく学生達に分かりやすく、くらしの未来についてお話をいただきました。

講演終了後、昼休憩をはさんで午後からは「スポーツ・レクリエーション大会」と「白川清掃ボランティア」を実施しました。
「スポーツ・レクリエーション大会」は、学生会主催として企画、準備、当日の運営を全て学生会メンバーが担い、色々と工夫を凝らした競技に、参加した学生は楽しく清々しい汗を流していました。
また、「スポーツ・レクリエーション大会」と同時開催で行った「白川清掃ボランティア」にもたくさんの学生が参加し、6月に続き、青空のしたで今年2度目の清掃活動を気持ちよく行うことができました。

そして最後は、「スポーツ・レクリエーション大会」「白川清掃ボランティア」に参加した学生達で、豪華景品の当たるビンゴ大会を行いました!
このビンゴ大会も学生会主催として、景品の選定や準備など学生会メンバーが開催してくれました。
景品が当たった人も喜んでくれたようです。残念ながら当たらなかった人もまた次回の参加で再挑戦してくださいね!

3年ぶりとなるイベント盛りだくさんの1日でしたが、気持ちの良い秋晴れの中、充実した1日となりました。
次は、学園祭(華頂祭)です。入場制限はありますが、精一杯楽しめるよう教職員一同応援していきたいと思います。