資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

【キャリアセンター】2022年春学期・秋学期 一般企業就活対策講座を実施しています!

本講座では、春学期に履歴書の書き方などの基礎編を学び、秋学期には応用編として、業界研究・企業研究、面接対策などより実践的に対応した講座を実施しています。また、秋学期の初回に開催したマナー編では、様々な業界に役立つ面接時の挨拶や第一印象の大切さなど、基本的なマナーについて学ぶ機会となりました。
それぞれの講座内では、受講生同士で挨拶練習や面接練習、挨拶の発声練習など、実践で役立つ講座を進めています。また、受講生のコメントから習得した知識・技術は、履歴書作成や面接時に活かすことができると思います。学生の皆さんには、引き続き、情報を取得しながら就職活動を進めていきましょう。

【対策講座受講生からのコメント】
〈基礎編〉
・自分のやりたいことを見つけるきっかけ、知りたい企業を見つけるきっかけになった。
・履歴書は、アルバイトの面接時以来、書いたことが無かったので、作成することができてよかったです。

〈応用編〉
・一社のみを調べるだけでは、企業の特性が分かりにくかったが、競合他社と比較することで、それぞれの企業の強み・弱みを知ることできてよかったです。
・気になっていた企業をより詳しく調べることができた。「学チカ」を作成する時には、友人たちと話し合いながら作成することで、言葉のまとめ方など参考になった。

〈マナー編〉
・面接では、視覚的情報が半分以上占めるため、身だしなみの重要さが改めて分かりました。
また、普段から言葉遣いや態度を意識して行わないと、いざというときに出来なかったり上手くいかなかったりするの
で、普段からやっていきたいと思いました。