資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

【キャリアセンター】「就活直前!対策講座」及び「業界研究セミナー」を実施しました!

2023年2月15日(水)、16日(木)に大学3回生・短大1回生を対象に「就活直前!対策講座」及び「業界研究セミナー」を以下のスケジュールで実施しました。

【2月15日(水)】
[午前]対策講座①
・残り一ヵ月で、すべき就活準備とは?:(株)マイナビ
・キャリアセンターの活用方法:キャリアセンター
[午後]
・就活写真撮影会、地方学生就職相談会、就職相談会

【2月16日(木)】
[午前]対策講座②
・3月開始!企業説明会参加前の準備セミナー:(株)リクナビ
・就活前に知っておきたい、働くときのルール:京都府労働政策課
[午後]
・業界研究セミナー(合同企業説明会):一般企業8社

2月15日・16日の午前中は、「就活直前!対策講座」と題し、(株)マイナビ、(株)リクナビのご担当者にご登壇いただき、就活サイトの活用方法や企業説明会参加時のマナーや注意点、就活準備の対策などをワーク形式で実施しました。また、京都府労働政策課から社会保険労務士の講師を派遣いただき、社会保険制度や女性や若者を応援している企業など、様々な角度から「働くとは?」について、ご講演いただきました。

2月15日の午後は、就活用写真撮影会、Uターン・Iターンなどを希望する学生に向けた地方就職相談会、本学キャリアカウンセラーによる就職相談会を行いました。写真撮影会では、プロのメイク後に撮影いただき、緊張で強ばっていた表情も溶け、生き生きと写し出されていました。

2月16日の午後は、「業界研究セミナー」を実施し、8社の企業様に参画いただき、多くの学生が参加しました。学生たちがメモを取りながら熱心に説明を聞く姿から、企業研究を深める有意義な時間であったことが伺えました。

キャリアセンターでは、今回の対策講座やセミナーが就活に結実するよう、今後も学生の就職支援活動に取り組んでまいります。