生活情報学科2回生の授業の様子をご紹介します!
「ファッションビジネス」では、ブランドやマーケティングの基本をはじめ、
SNS活用、消費者行動、商品企画などを学びます。


今回は、好きなブランドのSNS発信を数日間チェックし、分析を行いました。
・1投稿1商品とし、横にスライドして色違いの商品を見れるようにしている。
・ロゴに似たフォントを使い、雰囲気を統一している。
・日常を切り取った写真を投稿し、親近感を出している。
などといった、投稿1つにもたくさんの工夫が感じられます。
他にも、投稿頻度、ファンとの交流方法、エンゲージメント率(「いいね」などユーザーの反応)などを調査し、レポートにまとめました。
自分以外の人が運営するアカウント分析は、なかなか難しいものですが、
みなさんしっかりと取り組むことができました。
今後はさらに学習を進め、ファッションビジネスの企画にチャレンジする予定です!