資料請求はこちら

京都華頂大学

京都華頂大学

㈱京都西川との産学連携プロジェクト活動、最新情報をお届け!

0122-1京都西川㈱京都西川との産学連携プロジェクトは、今年で4年目を迎えています。
現在学生は5月の「母の日のプレゼント」企画に取り組んでいて、この企画は昨年に続いて2度目となります。
2度目ということもあり、昨年の内容をどのように引き継ぎ、どのように新しさをだしていけばよいのか、試行錯誤しながら話し合いを重ねてきました。
そして、ようやく自分たちのアイデアを企画提案書にまとめることができました。そこで、1月9日(土)に京都西川の方に向けて、自分たちの企画を発表しました。

0122-2京都西川学生の提案に対して社員の方からは、斬新な発想だと大変嬉しい評価をいただきました。さらに、「どのような店舗での販売を想定しているのか」、「人により好みがはっきりしている要素を取り入れると多くの人に満足してもらうのは難しい」、「商品の特徴を伝えるには販売促進の企画も重要」などの質問や意見をいただきました。
学生は、自分たちが魅力的だと思うアイデアを具体化することに集中してきました。しかし、それだけでは商品として不十分であること、商品化と販売に向けてはもっと広い視野で考えないといけないことに気づくことができました。企業の営業担当の方から意見とアドバイスをいただけたことは、学生にとって大変貴重な体験となりました。

今後学生は、商品をどのように仕上げていくのか、販促企画をどのように立てればよいのかという課題に向き合い、5月8日の「母の日」のプレゼント商品づくりに取り組んでいきます。

トピックス