教育原理 | 図画工作 |
---|---|
教育の意味と役割について、個人や家庭、社会などさまざまな単位で見つめ直します。また、国際比較を交え、今後の教育のあり方について考えます。 |
子どもの造形表現を指導・支援するためのスキルを身につけます。実際に絵を描いたり、物を作ったりしながら、学生それぞれの創造性を開花させることをめざします。 |
子どもの食と栄養 | 発達心理学 |
子どもにとって食生活は単なる栄養補給にとどまらず、情緒面などの成長・発達にも影響をおよぼす大切なものです。この授業では、食生活の正しい営みについて考えます。 |
変化の著しい乳幼児期に焦点を当てて、運動、認知、言動、自我の発達など、年齢をおって解説します。また、発達の遅れや偏りがある場合の援助についても紹介します。 |